つらつらと、今後の美少女ゲームの行く末を考えたりします。
この1995年から10年ばかりは、アダルト美少女ゲームはデスクトップパソコンでプレイするのがベースでした。
2005年から10年ばかりは、格安になったノートパソコンでプレイするスタイルが一般的になりました。
次はどう考えても、スマートフォンorタブレットで、布団の中に潜り込んでこっそり楽しむのがゲームスタイルのレギュラースタイルになりそうです。
ってことは、イベント画像は拡大縮小できたほうが良いよな〜、とか、画面に表示する文字数は多くてもOKかな(ただしスクロールで飛ばせないとダメ)とか、ワンプレイは短いほうがいいだろうな、とか、いろいろ想像できます。
で、それで飯食う稼業となると、何に対してどうやってお金を頂戴するか、という点を考えるのが重要です。
で、思いついたのが、セーブする毎に少額課金を貰う、というアイディア。
ゲームそのものは、無料でプレイして頂いてもOK。ただ、プレイしたところまでをセーブしたり、お気に入りシーンを保存したりする時に、1回10円ぐらいの料金をいただく。
割と自信のある商売アイディアなんですが、実現するには課金システムやサーバー設置など、色々クリアしなきゃならない問題があって、プログラム技術力のない私には荷が重い。コンテンツは作れるけど、システムを作るのは苦手なんですよ。だから、このアイディアを実現させてくれる人がいたら、構わないからアイディアパクって下さい。そんで、私にも使わせて下さい。
昔の紙芝居文化とかを調べていると、お金がない子も楽しめたから、あれだけ紙芝居が全国で爆発的に広まったのが分かります。マンガだって、昔は町の本屋さんで10分ぐらいは立ち読みさせてもらえました。ずっと立ち読みしているとハタキを掛けられて追い出されましたけど。
2015年02月21日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114020587
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/114020587
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック